アルミサッシのクレセント錠交換

 現在リフォーム準備中の部屋のアルミサッシのクレセント錠の締まりが悪い。
 マンションの場合、窓のアルミサッシは共有部分なので勝手に個人が修復することが出来ない。
 
 では戸締りが不自由になったクレセント錠の交換は如何なるものか?管理人に聞いてみたら、意外な答え、扉の開け閉めには個人差があり傷み具合も異なるので部屋の内側であることから専有扱いとなっている!と、
 そんなに個人差が出るものかと疑問には思ったが、全戸の修復を管理組合が個別にバラバラに対応するのも面倒でもある。
 それでは修復を頼むかと思ったものの、クレセント錠はネジ二つで留めてあるだけ、これなら高い修理代を払わなくても自分で出来そうである、部品さえ手に入れば、
       
イメージ 1
       
 今回修理したのはリビングルームと和室の二部屋、
 一方は無理に捻ったのか回転部分が斜めに傾き、ガタガタである。
 もう一方は、
     
イメージ 2
      
 回転部分の突起が折れてしまっていた!
 早速、楽天で部品の購入を、
 これが意外と高い、税抜割引価格で1個8,500円!
 でも修理を依頼したら2ヵ所で3万円くらいは掛かるのでは?
  
 ネット購入の良さは、ほぼどんなものでも割引価格で数日で手に入ることだ。
   
 アルミサッシのクレセント錠は、よくよく見ると様々な形状がある。多分これは複雑な部類に入るだろう。
 修理は、まず自分の手におえるか確かめてから!!!