夜明けの天体ショー 金星と木星

 偶然に早く目が覚めないと遭遇出来ないのだが、
 東の空に、まだ夜明け前の薄暗い中にもほんのりと赤みがさしてきた青空の中に、明るく輝く二つの星、それもかなり接近しているのが見えた。
   
イメージ 2
    
 かなり明るく、しかも同じ軌道に乗っているような、ということは惑星に間違いないのだが、果たして何か?
   
イメージ 3
    
 これ以上遅くなると日の出の明るさに、これら星は消えてしまう。
 そのかわり、美しいオレンジの雲が東の空を飾ってくれる!
   
イメージ 4
   
  さて、その星々が何なのかは国立天文台のサイトで確認することが一番!
     
イメージ 1
        
  ちょうど運が良かったのだろう、金星と木星が最接近する朝だった。
 一枚目と二枚目の写真、左下が金星、右上が木星ということになる。