金木犀が二度咲きしている

 金木犀の香りは好きなんだが、実は二度目に咲く今のタイミングの香りの方が強くなく、仄かに香るのでとても良い香りに思えてくる。
   
イメージ 1
  
  一説には二度咲きではなく、一度目と違う枝の花が咲くというのもあるのだが、どう見ても同じ枝のように思える。
   
イメージ 2
     
  我が家はマンションだから、このような柿の木は無いのだが、窓先にはたわわに実る柿を色々な鳥が啄んでいるのが良く見える。
 このお宅は柿の実を収穫しないようで、
 甘柿なんだろうか、渋柿なんだろうか、鳥が喜んで食べにくるということは甘いんだろうな!
   
   金木犀も柿もオレンジ色、どうして秋はオレンジ色が多いのだろう?