「フラミンゴ体操」?

 今朝のTBSラジオ『生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線』の中の”おはよう健康塾”で、イシハラクリニック石原結實先生が「フラミンゴ体操」を紹介していた。
    
 単に片足ずつ1分間立つことで約50分歩いたことと同じ効果があると聞こえてきたので、それはスゴイと早速トライしてみた。
 幸いほとんどふらつくことなく片足立ち(90度に曲げて上げる)は出来たのだが、本当にこれだけで50分の散歩に相当するの?
 一応理論的にそれくらいの負荷が大腿骨に掛かるということらしいが、朝・昼・晩と三回行うと3時間の散歩相当、歩数計上は6歩なのだが、普段ではとても歩かない距離、12Km~18Km?となる。これは本当に凄い。
      
 ただ、骨盤のゆがみを直してからの方が良いというサイトもあった。
  
  ここには簡単なゆがみのチェック法があったので、それに従って目をつむって50歩ほどその場足踏みをしてみたら、少しまえに出てしまった。これは骨盤が前傾しているということらしいので、腹筋運動をした方がイイようだ。
 ただ、目をつむってその場足踏みで、全くずれないなんてあるのだろうか???
  
  ともあれ、下半身の筋肉を鍛え、筋肉量を増やして基礎代謝を上げるには、フラミンゴ立ちは簡単なので、ちょくちょくやってみることにしたい。