日本橋 千疋屋総本店でミックスサンドを

 万世橋万惣のホットケーキと並んでフルーツサンドも格別の美味しさだったのだが、
     
 先日、TBSの「がっちりマンデー」で千疋屋総本店が紹介されていた。その中で見せてくれたフルーツカットの技の素晴らしさをこの目で見つつ、千疋屋のフルーツケーキを食べてみようと三井記念美術館の「東山御物の美」展を鑑賞した折りに寄ってみた!
    
イメージ 1
    
  敢えて席はテーブルではなくカウンターを選んだ。もちろん目の前で繰り広げられるフルーツカットなど、準備の手さばきを見るためだ。
   
イメージ 2
     
  手前の女性の手さばきも素晴らしかったのだが、奥の男性が「がっちりマンデー」で紹介された名人!
 ちょうど今、オーダーしたミックスサンドをカットしているところだ。
 オレンジも、りんごも、キイウィも、パイナップルも、いとも簡単にカットしていく。皮を剥くのはどちらかというとまな板の上で果物を転がしつつ、良く切れるナイフを差し込んでいくといった感じ。
 これは是非とも真似したいと思ったのだが、
   
イメージ 3
    
 ミックスサンドは、フルーツサンドにアボカド・トマト・レタスのサンドを合わせたもの。
       
  う~ん、フルーツサンドは万惣の方が好みだな!!!