踵のカサカサ取り

  長年、踵のカサカサは気になっていたのだが、軽石で削っても大した効果もないし、ほぼ諦めていたのだが、
  先日Eテレの番組で、原因が白癬菌の場合があると放送していた。
  自分は足先が痒くなる水虫の経験はないのだが、白癬菌はどこででも感染する可能性がある。とくに裸足が好きな自分としては、危うい!
 
  モノは試しとて、早速水虫のクリームを買ってきて、風呂上がりに踵に塗ってみた。
  何となく柔らかくなったようにも思えるが、依然としてカサカサ状態が消えるわけではない。
 
  最近TVでいとも簡単に、踵の角質を削り取っている電動リムーバーの宣伝を見た。
  amazonでは¥3082、クリック寸前まで行ったのだが、まてよ、肌を傷めないのか?一過性の品物ではないのか?と、取りあえずペンディング
 
  次に偶然にイオンの店頭でセールしていたのが、コレ、
 
イメージ 1
 
  豆乳軽石浅間山の噴火で出来た天然の軽石ではなく、大豆イソフラボン、絹、尿素、配合という何となく肌に良さそうな感じ、それにめちゃくちゃ軽い!
 お湯に濡らしてから使用となっており、その通りにやってみたが、削れたかどうか劇的に変化するものでもない。
  お風呂から上がったら、まずコノ軽石で擦って、水虫のクリームを満遍なく塗っておく、それを続けて約1週間、
 
イメージ 2
 
  これは自分としては画期的な大変化!
  ということは、白癬菌にやられていたということか、それとも豆乳軽石が優れものだったのか、どちらでも結果良ければ大満足、まだ真ん中付近が少し荒れているので続けてみることにするが、
 
  これまで、踵の荒れは冬の乾燥のせいだとばかり思っていたが、白癬菌が原因ということがあるということを初めて知った。須らくアンテナは張り巡らすべし!!!