興味をもった二つの話題 花粉症対策食材&レシーバ機能付無線中継器

  今年は花粉の飛散量が多いと云われているが、実感としてそれを認める!!!
  眼頭の痒み、くしゃみ、鼻水と、ここ何年間か忘れかけていたものが復活している。
  そんな中この記事を見て飛びついてしまった。
 
  @DIME 【HEALTH HACKS】花粉症にかかわる免疫力を高める食材は?(2015.03.05)
 
  それによれば、食材で体質改善して花粉症に対する免疫力を強化するというもの、それは
  1.レンコン(ムチン)、
 2.ごぼう(体温を高める)、
 3.トマト(ナリンゲニンカルコン)、
 4.アガリクス、コパイバ、プロポリスといった希少成分
  ということなのだが、即効性は無いかもしれない。
 
  この免疫力を高めるという発想が果たして理にかなっているのかとふと疑問に思った。免疫力が高まるほど逆に症状が高まるということは無いのだろうかと?
  世の中には免疫機能の暴走によってさまざまな症状が出ているものが沢山ある。
 花粉症がそれに当たるかは分からない。ただ、花粉症対策になると云う食物は、免疫強化というより、免疫力の正常な働きを助けているのではと、
  先日TVで免疫によるガン治療薬の逆発想(抗PD―1抗体・ニボルマブ)の例を取り上げていた。
 すなわち、
 
がんは体内の免疫に攻撃されないように免疫機能を抑制する特殊な能力を持つ。ニボルマブはこの抑制能力を解除する仕組みで、覚醒した免疫細胞によってがん細胞を攻撃させる。
  
  スギ花粉にしても、もともと身体に悪くないと認識していれば、免疫機能が作用する必要はなかった。それがどこでどう間違ったか過剰反応して、今まさに眼頭が痒くて堪らないのだが、
  免疫機能を覚醒させてくれる食材、成分を早く見つけて欲しい!

  もう一つ興味を持ったのは、
  「音楽を無線で飛ばせる無線LANオーディオレシーバー機能を搭載するIEEE802.11ac/n/a/g/b対応無線LAN中継器 」
   
  この中継器にアンプ内蔵スピーカーを接続すれば、スマートフォンからワイヤレスで音楽再生をさせることが出来る。
  そんな必要があるのか?とも思ったりするが、先日の「スマホでUSEN」アプリをスピーカー再生する簡便な方法でもある。
  モノとモノを線で結ぶと云うのは、結構煩わしいし、自由度が落ちる。それを解消してくれる一つが無線LANでもある訳だが、その中継器に再生機能が付くというのはとてもユニークな発想だと思う。