スズメがいなくなった

  いつもベランダに出ると、エサを貰えるのではないかと期待したスズメが何羽も飛んできたのだが、ヒヨドリのエサの横どりが気になったので、春になったこともあり、エサをやらないことにした。
  多分、そのせいで愛想を尽かして寄らなくなったのだろう、と思っていたのだが、
 
イメージ 1
  
  近所を散歩してみたら、片道2Kmくらいの距離だが、カラス、ヒヨドリは数羽見ることが出来たものの、いつも見かけるスズメには全く出会わなかった。カラスもほとんどいない。
  この静けさは何事?と思ってしまう。
 
  地震の宏観現象にスズメが消えたという例は無いようだが、あれほど飛び交っていたスズメの姿が見えないのも寂しいものだ。
 
  3.11の大震災から4年、あらためて日本列島の地震の様子を見てみたら、
 
イメージ 2
  
  この一月でこれほどまでに多くの地震が起きていた。
  特に内陸部から日本海側に向けての範囲では浅い地震が頻発しているようだ。
 
  何事も無く、スズメが早く戻ってきてほしいものだ!