春の花々

 時には、ゆったりと身の回りの花々に目をやるのもイイもんだ。
 やっと、色々な花が咲きだしたのに、そのまま見過ごしているのは勿体ない。
 
イメージ 1
 
 ベランダで一輪だけ花を見せてくれた「三つ葉つつじ」、濃いピンクが鮮やかだが、ついつい見過ごしてしまう。
 
イメージ 2
  
  この圧倒される、何かくしゃみが出そうなフワフワな黄色い花は目に付かないワケが無いが、見事!
  
イメージ 3
  
 その下の花壇の中に自発的に咲いていたのが「ほとけのざ」、このピンクの花を取り囲んだ丸い緑の葉が、いかにも春の花を象徴している。野の花として貴重な存在になりつつある。
 
イメージ 4
 
 正直、この花が何なのだか分からない。ソメイヨシノといった桜ではないが、一面に咲き誇って見事である。たぶん、アンズの仲間だと思うのだが、
  
 これからもっともっと、さくらを始めとして色々な花が咲いてくることだろう。花を愛でるゆとりを持てたらと思う。