今日の驚き的発見 アラビア数字

 インド人がゼロを発見した、という話は有名だから、そのような記事があっても驚きはしない。
 でも、アラビア数字の起源は実はこの歳になるまで知らなかった。たまにどうしてこんな形になっているのだろうと思ったことはあるが、
 即ち、1、2、3、4、5、・ ・
 
 それが数字ごとの「角」の数に由来しているという、
  イメージ 1
 最初にこれを考案した人が凄いのと、それが世の中に普及したのも大したものだと思う。
 今の数字は滑らかなカーブで構成されているから、「角」という概念が全く思いつかなかった。
 さすれば、
 1はちゃんと尖がりを付けるべし、
 4は水平線を右に飛び出してはイケナイ、
 7は真ん中と下に水平線を引くべし、
 8は拙くカクカクに書くべし、
 案外3は書きにくいなと思ったり、
 
 でも、これは知識として持っておくべき事柄だな、普段あれほど使っている数字の起源なのだから、