時は移れども、原理は同じ?

 「デジタル荷物はかり」という記事を見て、コレを思い出すのは相当に神話じみているのかも?
イメージ 1
 
 でも、デジタルになっても使い方は変わらないし、原理は同じ、少しだけスマートになったかもしれないが、
イメージ 2
 
 一家に一個という品物ではないが、海外旅行時のスーツケースの重量を確かめるには便利、
 他の使い道は今思いつかない。
 それほど重さを気にする機会もないし、店頭で量り売りする場面にも遭遇しない。
 業務用に使うのかなぁ?
 
 鉄道模型は今でも根強い人気があると、TVでも放送されていたことがあるが、
 模型というレトロ感はあるものの、コレは一線を画する!!!
 
イメージ 3
 
 先ほどの吊り秤は同じ原理、
 このリニア新幹線は磁気浮上・リニアモーター方式という超最先端、小さな周回だけではもったいない!