ストップ あれこれ

その1
 我が家にも登場、
イメージ 1
 
 一応ドアストッパー、体重1.2Kg、ブタのようでもあるが鼻筋が通っている。これは何だろう?
 
その2
 ”トヨタ、配偶者手当廃止へ”
 
 コレだけ見ると大企業の従業員イジメのようにも見えるけど、その後ろがある。
 
 ”子ども分4倍、教育資金支援”
 
 これまでの家族手当は、配偶者=1万9500円、2人以降5000円/人と一般的だった。
 これを配偶者=ゼロ、子ども=2万円/人にするというもの。
 子どもの人数によって、現行より減る人、増える人が出て来るわけだが、かなり考えられた良い提案だと思う。
   配偶者のみ ; 現2万円     → ゼロ
   配偶者+子1; 現2万4500円 → 2万円
   配偶者+子2; 現2万9500円 → 4万円
   配偶者+子3; 現3万4500円 → 6万円
 子どもが出来るまでは共働きせよ、ということかも知れないが、企業が子供の育成に関心を持つということは良いことだと思う。
 この他のトヨタの子ども育成支援策を知りたいものだ。これだけでは第一子のみの家庭は救われない。他のバックアップが充実されれば従業員も納得できるだろうに、
 
その3
 ”日経平均、今年最大の下げ=638円95銭安”
 
 これはストップして欲しい事柄!
 どうしてNYダウが値上がりし、イギリス、フランスの株価も上昇し、ドイツは微減であるのに、軒並みアジア株はトンデモナイ下げになってしまったのか、
 ギリシアに翻弄され、中国の景気減速感に煽られてしまったのか?
 
 何のストッパーでもいいから、この下落傾向をストップさせて欲しい!!!