気になるのは ”けんこう”と”てんこう”

その1 けんこう → 脂肪肝
 お酒を飲まなければ脂肪肝にはならないだろうと思っていたが、非アルコール性脂肪肝炎”Non-alcoholic steatohepatitis”なる自覚症状がほとんどないものがあるという。
 気づかぬままに、肝硬変、肝がんにまで発展してしまうというのだけは避けたい。

 ”脂肪肝の予防や改善する心得”が貴重になってきた。
イメージ 1

 出来そうでもあり、難しそうでもあり、
 でも、”心得るべし!”だろう。
 
その2 てんこう → 伝統的七夕
 自然現象、季節の移り変わりは旧暦の方がピッタリくるのは仕方ないところ、
 今年の新暦の七夕は、確か星が見えなかったと思う。
 本来の七夕である伝統的七夕は8月20日、
 先日のペルセウス座流星群も曇り、ぜひとも今回は天の川を見せて欲しいものだ!!!
 
イメージ 2