エスカレーター「歩く」派52%とか

 駅のエスカレーターを駆け上ったり降りたりしないようにとのキャンペーンはあるものの、
 これを忠実に守って、駅に限らずショッピングセンターなどでもエスカレーターの右側に立つのは中々勇気がいる。
 まず、100%近くの人は左側に一列に並んでいる。そのお陰でエスカレーターに乗れる人の数が半分以下になっているのは充分に分かるのだが、
 右側に立ったとしても、右側をトントンと昇ってくる人がいる、今まで暗黙の了解として右側は優先通行の為に開けておくべきだと心に染みついているから、何となく悪い気がしてしまう。
 という訳で、右側に立ったものの左側に避けて道を譲ってしまう。
 
 R25の記事でもアンケート結果は、若い男性200人の結果なので当然かもしれないが、52%が「歩く」派だった。
 
 若いんだから急ぎ足で階段を昇れ!と云いたいところだが、
 
 自分では極力エスカレーターと階段が併設されている場合は、できるだけ階段を利用することにしている。
 ただ、とんでもなく長い階段、例えば東京駅の総武線快速の地下ホームから上がる時とか、東西線日本橋駅のホームから一直線で昇る階段とか、楽をしてしまうものもあるが、
 
 健康のため、筋力を維持するため等々、階段を昇り降りすることを習慣にしたいとは、思う!