マンションのBSアンテナは更新してくれるのだろうか?

 先日、自分の住んでいるマンションでも管理組合の総会が開かれた。
 もちろん議題は原案どおり可決されたのだが、他に何かないかと雑談モードに入ったので、年季の入ったBSアンテナを将来の4K・8K放送に合わせて更新したらどうかと提案した。
 
 驚いたのはBSアンテナがマンション自前のものであることを知らない人もいたこと。
 CATVが利用できているので、BSはCATVが配信しているものと思っていた。
 
 当然のこととして?、BSの放送方式に変更があることは、管理会社の担当者も含めて知られていなかった。
 そこで、
 4K・8Kの実用放送が数年後に始まること、
 BS電波の旋回方式がこれまでの右に加えて左も始まること、
 これまでのアンテナでは両方の電波を受けられないので新しくしないといけないこと、
 周波数が重複しているので、ずらす必要があること、
 などを口頭で説明した。この拙き説明でどれだけの人が理解できたことか???

イメージ 1
  
 マスプロアンテナの”右左旋円偏波対応BS・110°CSアンテナを新発売!”なる新製品情報のこの図があったらどれほど良かっただろう。
 
 一応次期理事会の検討課題に加わるようだが、
 アンテナ1本換えるだけではないので、配信ケーブルの性能まで問われるようだから結構な費用が必要かもしれない。
 
 マンションが古くなってくると住民の年齢構成も高まり、新しい機能への関心もともすれば薄まり勝ち、建物の経年化は避け難いが、機能の維持向上は努力しだいで達成できるハズなんだが、・ ・