突然のTV色調の変化

 先日地デジTVを観ていたら、突然に色合いが赤っぽくなってしまった。
 上空を自衛隊ジェット機が通過していたのでビックリしたのか?
 BS放送を観ても色合いの変化は感じられない、ということは地デジの電波を配信しているCATV側の問題化とも思ったが、その状態は一日経っても収まらない。ということは、我が愛するブラウン管TVと別れる時が来たのか?
 
 でも、そう簡単には諦めない。TVにはちゃんと画質調整機能が付いている。
 
 これはBS放送の設定、
 ピクチャーを若干上げ、ノイズリダクションは無し、映像の強調もせず、色温度を少し下げ、
 ファインを入れるくらいで、あとは全部無しにしてある。
イメージ 1
 
 一方地デジはBSの設定を真似てみたが、何か寂しい画像になってしまい、肌色の不自然さが際立ってしまった。
 そこで、TVを観ながらちょこちょこ設定画面に切替ながら如何に自然な色合いに戻すか苦闘!
 これが現在の画像、
イメージ 2
 
 ほぼ復活した。
 画質設定はBSとは相当に異なる。
イメージ 3
 
 切ってあるのはディテール強調のみ、あとは全て弱く入れてある。
 色が赤っぽくなる前はBSの設定に近かったと思うが、
 放送方式の違いによって、これほど補正の有無に差が現れるとは思わなかった。
 
 これでブラウン管TVは居場所を確保出来た!