そういうことなの! VW、エコノミークラス症候群、恋心

 自らの無知というか、気付かされることがいっぱいある。
 たとえば、
 
 1.VWの排ガス不正問題の信じられない早さでの決着
  日本でも同様の不正が発覚しているが、米国の解決内容が参考となるかもしれない。
  合意は”車をVWに買い取ってもらうか、米国排出基準に合うよう修理してもらうかの選択”、
  VWへの課徴金は別途あるのだろうと思うが、なるほど!と思う結論だ。
  不正の車が米国から消滅することを意味している。簡単そうで中々思いつかない。
  この結論を導き出すのに一役買ったのが元FBI長官と知って、う~む!と頷かざるを得ない。
 
  熊本でも車中泊の人々へのエコノミークラス症候群の発生が懸念されている。
  警告は単に体を動かして血流を良くせよ!というものばかり、
  でもそれだけでは足りないと思った。
  何故”エコノミークラス症候群”かといえば、飛行機のエコノミークラスの狭い座席にいるから!、
  だけでは無い。機内の低湿度(約20%)が大いに影響していた。
    乾燥状態→脱水状態→血液ドロドロ→血栓→いわゆる”エコノミークラス症候群
  車中泊もトイレ問題も絡んで水分補給が不足しているのでは?
  体を動かす以前に脱水状態の回避が先決だと思う。
 
 3.恋心は「体温」に現れてしまうという発見
  発見したスペインのグラナダ大学の研究チームは今年のイグノーベル賞候補だな!
  ”恋人の画像を見たときには、頬、口のまわり、手、胸、生殖器といった部位の温度が1~2度”
  そういうものか!
 
 東山魁夷風の公園風景、
イメージ 1