恒例の結婚記念日散歩

 毎年同じコースを辿っている。
 それが続けられることを楽しみにしたい。
 
イメージ 1
 
 まず学士会館で早めの昼食を、
 今日も披露宴を行った部屋には結婚式の予定が入っていた。
  
 平川門から皇居の中に、
イメージ 2
  
 一面のツツジと思っていたのだが、今はオオムラサキのシーズン、
 藤と牡丹、シランなどが見ごろかな、
 それにしても今年は外人の比率が去年より更に増したように思う。美しい緑の庭園を思い出にして欲しい。
 
 風が強くて皇居内を散歩するのも、結構苦労する。
 早々とパレスホテルに喫茶しに、
 
 1階ロビーの喫茶コーナーはいつも混んでいて落ち着かないので6階の”Prive”へ、
 見晴らしの良い窓際も充分席はあったのだが、薦められたのは屋外コーナー、
  
イメージ 3
  
 奥まった一角に存在する隠れ家コーナー、
 他にお客さんがいなかったので、暫し専用”Private Corner”になってしまった。 
 
イメージ 6
   
 カプチーノとラテを注文したのだが、運んできてくれた若いウエイターに今カプチーノの勉強中で作るのが難しいと話しかけたら、小さなミルクピッチャーとガラス棒を持ってきてミルクのフォーミングのコツを丁寧に教えてくれた、なんとラッキーなことか!
 
 前方には日比谷公園、下階にはチャペル、
イメージ 4
 
 時まさに式を終え、皆で写真を撮るところだった!
 我々もウエイトレスの女性に、この専用Private Cornerで二人だけの写真を撮ってもらった。
  
 ホテルでは他の結婚式も行われているようで、南側の公園から新郎新婦の姿が、
  
イメージ 5
  
 やはり結婚記念日ということで、結婚式に目が行くようだ。
 散歩コース、そこから東京駅を抜け、日本橋丸善に寄って、日本橋三越まで足を延ばし、帰路へ、
 
 快晴でも強風のなか、ゴールデンウイークの記念日第一弾は終了した!!!