見た目も大事に係るあれこれ

 まず気になったのが、
 「男のチビは何cm?」女子大生の回答に落胆する男たち (R25)
 
 自分はチビ?
 アンケート結果によれば、
     1位  160cm(34.0%)
     2位  165cm(22.5%)
      3位  170cm(11.5%)
      4位  155cm(8.5%)
      5位  169cm(5.0%)
  う~ん、辛うじて過半数(66%)からはチビと見られないことが判明した。
 
 まず一安心して、
  
 見た目年齢を決める「体内老化度」16項目でチェック! (DIAMOND)
 
 これは16項目のうち幾つにチェックが付くかで、体内老化度を測ろうというもの、
    体内老化 → 見た目の老化 に基づく、
 チェック数
    0~ 4個……体内老化度  30%
    5~10個……体内老化度    60%
        10個以上……体内老化度  100%
  ほぅ~、厳し目にとっても3個、二安心して、
 
 見た目は若くても体内は老けている?「隠れ炎症」に注意 (日経Gooday)
 
 「見た目は若いが、体内年齢は実年齢より上」と思っている人が多い。
 ストレスが多い・溜めやすい人ほど炎症の程度は重症に、
 
 何を以って”隠れ炎症”というのか分からないのと、どうやって炎症の程度を測定したのかも不明なので、何を云っているのかサッパリ分からないのだが、
 世の中、見た目が若いと思っている人が実は多いのだということに、なんとなく安心感を覚える。
 きっと、そういう人も体内老化度16項目チェックをしてみれば、実年齢との乖離がどちら方向なのか判断が付くだろう。
 
イメージ 1
  
 散歩していたら、見た目とんでもなく古そうな土台に遭遇した。