意外、コストコ、輸入イチゴ

 コストコ幕張がほぼ真南に存在しているのだが、ゲストとして一年に1回行くかどうかぐらいで、ましてや会員になどなっていない。
 その一番の理由は、確かに安いものもあるがあまりに大量すぎること!
 会費に見合う分のメリットを得るには、それなりの回数出向かないといけないのだが、JR京葉線が行く手を阻んで、ついつい海浜幕張のアウトレットなどで終点となってしまう。
 そのコストコが9月から会費を1割値上げした。ますます遠のいたという印象だが、どうして値上げするのかという記事が出ていた。
 ”コストコはなぜ年会費を4400円に上げるのか”
 
 円高も大きく影響しているだろう、決算書を見ると、元々コストコの利益確保が年会費に依存していることに驚いた。
 特に仕入原価が89%というのは、とんでもない数値だと思う。薄利多売だから、会員にも一気に大量に買ってもらって在庫を少なくする必要もある。
 まぁ、それだけ大量に買ってご近所とシェアするのかも知れないが、それだけ潜在会員が存在することにもなる。
 パッケージを小分けにして年会費を下げつつ会員数をその分増加させるというモデルもあるのだが、エネルギー消費を考えると、代表者方式のほうが世の中的にはイイことなのか?ワカラナイ!
 
 もう一つ、
  ”輸入イチゴで肝炎集団発生、スムージーに使用 米国”
 
 これは自分の不勉強でもあるのだが、肝炎ウィルスが冷凍食べ物から感染するというのは馴染が無い。しかもイチゴ、スムージー状態ならばウィルスが混じっているというのもあり得るのかもしれないが、ホールのイチゴ、どうやって感染したのだろう???
 輸入生鮮品がウィルス感染しているかどうかいちいち心配しているわけにもいかないし、困ったものだ!!!