前を行くのはオウムではないか!

 年賀状を買いに、商店街を郵便局に向かって歩いていたら、
イメージ 1
 
 前行く人の右肩に何か?
 最初はマフラーのようにも見えたのだが、近づくにつれそれが大きなオウムであることに気づいた。
 すれ違う人も気づいたり、通り過ぎたり、とてもおとなしく肩にピタッと張付いてほとんど動かない。まるで棒のよう、歩行に合わせて絶妙にバランスをとっていた。そして全く鳴かない。
 
 ”おとなしいですね!”とスマホで写真を撮ろうと声を掛けたら、飼い主が喜んで”自撮り”したらイイとオウムを肩に乗せてくれた。
 さほど重くはなかったが、他人に興味を持ったのか肩先を軽く啄んできた。動くこともあって、
イメージ 2
 
 ”自撮り”はあえなく失敗!でも、羽毛の美しい色が捉えられていた。
 正面からきちっと撮らせていただいた。 
イメージ 3
 
 青緑の背中と、橙色のお腹、頭は緑と、まことにカラフル、しかも色鮮やか!
 聞けば、水浴びが出来ないのでちゃんと羽を拭いてあげているそうだ、納得!
 交差点で分かれたら、初めてギャァギャァとオウムらしい鳴き声を上げていた。
 
 街中でオウムとは、驚いた!!!