楽天マガジンの女性誌一覧を見て気づいたこと

 まずこの写真を見てみると、
イメージ 1
 
 ほとんどが美しい女性の顔写真を載せている。
 咄嗟に違和感を感じたのは、幾つかの例外はあるものの大半は「左側の顔をこちらに向けている」、ここまで揃っているとは思わなかった。
 
 なぜこのように左側を向くのか?
 
 顔を斜めにするのはスリムになる効果はあるから納得するが、右側を向いても良さそうに思うのだが?
 右脳、左脳の関係があり左側に内面を司る右脳の影響が出やすいので感情表現が豊かになるという説もあるようだが、そうだろうか?
 確か首から下の神経はクロスして左側が右脳に右側が左脳に、首から上はそのままだと思ったのだが、視神経はクロスしているようだし、ハッキリ分からない!
 
 それよりも実感として、自分が右側を向くのと左側を向くのを較べてみて、どちらが負担無くスムーズに向くことが出来るか試してみたら、
 微妙な違いなのだが、
 左を向く方が楽だと思う。個人差はあるだろうが、少なくとも自分はそうである!
 
 何ゆえそうなのか、
 脳のことを考えないで物理的に考察してみると、心臓の位置ではないだろうか?
 
 左を向くときは心臓を包み込むように締め付けが緩む。
 右を向くときは心臓が引っ張られて圧迫されるように感じる。
 その差が顔の表情となって、穏やかな左顔と少し緊張した右顔となって表れるのでは?
 
 誰か検証してもらえないものだろうか?