花、ふたつ、

 行動がかなり限られてしまったが、ここは気を許すと命に係わりそうなので、過剰と思えるほどの注意を、
 かといって毎日2時間もの映画を見るのもキツイ、それに観たあとの評価が厳しくなるかも、
 でも花を見ると何かホッとする、それが栽培でも自然でも、

 二つの花は栽培種、

 一つ目

Lily.jpg


 先日コストコに行った際、いつもの花売り場ではなく、入口近くの通路で売っていたもの。
 その時はまだつぼみだったのだが、満開となった。

 百合なので、その香りがかなり強い。
 これまでは強すぎて敬遠していたのだが、毎日その独特の香りに触れていると段々と良さが分かってきた。
 香水になるのも不思議ではないと感じるようになった。かなり個性的ではあるが、これはコレでイイ!!!

 この百合の花束、これだけあってナント税込450円!
 花の需要が減っているとは聞くが、
 でも、こういう風に売ってくれるのなら大歓迎、色々なスーパーでもやってくれればイイのに、

 二つ目

Cyclamin0426.jpg


 これは、このブログにも何回か登場しているシクラメン
 多分、我が家でも最も長く咲いてくれているシクラメンだと思う。
 買ったのはカインズの花売り場、昨年の暮れ、いつだったか、たぶん¥790で、

 でも咲くは咲くは、次から次に蕾が伸びて、最初は先がピンクだったのだが、今では白になってしまったが、とにかく満開状態が続いている。
 ひょっとすると5月まで何輪かは残るかも、さすが蕾があと三輪くらい。

 カインズのシクラメンは丈夫で花付きが良いので毎年のように買っている。
 先日取り上げたベランダの花の中に花弁の先が縮れているシクラメンがあるが、これは昨年のもの、
 冬も表に出しっぱなし、開花が遅かったので5月に入っても満開状態は続くだろう。

 家の中、外に花があると気が休まる。