恵方への初詣

 立春が過ぎ旧暦の新年が始まったので、今年の歳徳神が司る方位=恵方への初詣に行ってきた。
 
 恵方巻を食べるときは勿論恵方を向くのだが、アバウトに北北西(”きたきたにし”と読んだお天気お姉さんがいるようだが)、でもその年何度もお参りする恵方の神社は厳密に決めたい。
 まず、”厳密なる方位”は、

イメージ 1
 
 今年は”壬”、全方位360°を8等分した北45°の内、一番西よりの15°分にあたる。
 即ち、真北に対してー7.5°~ ー22.5°の範囲になる。
 これを当てずっぽうに、家からの方位を抑えつつ相応しい神社を探すのは、そう簡単ではない。
 そこで役立つのが、「Googleマップで等距圏・方位線を表示する」機能、
 
イメージ 2
 
 自分の家を中心にして、4、8、16、32分位で方位線を表示してくれる。32分位が便利、
 -7.5°がハッキリしないが、真北から左1本目の線の間三分の二辺りから左2本目の線の間が恵方、地図を拡大しながら神社を探す。
 それが自分に合っていそうかどうかは、航空写真やストリートビューを利用して確認する。
 幸いGoogleMapなので、いっぺんに出来てしまう。
  だが、恵方に手頃な神社を見つけることは相当に難しい。一種の宝探しのようなもの!
 
 そうやって目星を付けた神社がコチラ、まさに初詣だ!
イメージ 3

イメージ 4
 
 関係者は常駐しないが、きちんと管理された神社のようだ。
 「今年一年宜しくお願いします。」