遠近度数自在メガネを試す

 試すといっても、買ってしまったのだから使わないわけにはいかないのだが、
イメージ 1
 
 メールでの案内が来て、見てくれも良さそうだし、遠近自由に度数が変えられるのであれば、確かにリビングに1本あると便利そうにも思えたので、またしてもクリック!
 
イメージ 2
 
 メガネの両サイドにつまみがあってソレを左右に回すことによって度の調節が出来る。
 これが結構チャチイのと変化の度合いが大きい。回しすぎて馬鹿ネジみたいになったりする。
 よって、微妙な度数合わせは難しいのと、左右のバランスがとり難い。
  
イメージ 3
 
 もう一つ大事なことは、目の中心にレンズを持ってくることが難しい。
 それはメガネフレームの高さ、締め具合、左右の高さの違い等を自在に調整することが出来ない。
 鼻パッドもどきで調節するしかない。
 もし、これが完璧に調整できるのなら、レンズ中心に目があるので、歪みも少なく視野も広がるので結構使える。
 だが、それが出来ないので、周辺部の歪みが酷く、遠くを見るのには適さない。近くも長時間見ていると疲れる。
 
 ということで、これは実物を手に取ってから買うべきだったかな、と思う。