初詣は仕切り直し、

 今頃初詣と思うかも知れないが、正月の初詣は自粛し、今年は旧暦の正月=立春を過ぎたらと思い、今日出掛けてみた。

 毎年2か所、地元の神社と恵方の神社、今回は恵方の神社、
 恵方参りの作法を復習して、
  2礼2拍、天と地にそれぞれ人差し指を向けて腕を合わせて、自分の住所・氏名・生年月日を告げ、
  一つだけ願いをして、
  ①願いを叶えるチャンスを下さい。
  ②そのチャンスを見分ける目(叡智)を下さい。
  ③そのチャンスに乗る勇気を下さい。
  深々と1礼、

 まずは手を清め、
 と思ったら、
Ryydosui.jpg
 神社側の工夫が表れていた。
 一度に3人が、柄杓を使うこと無く、細い竹の先から出る水を利用できる。

 作法通りにお参りが出来たので社務所

 毎年神社と天照大神のお札を手に入れているのだが、あいにく社務所がお休みのようで、宮司さんのお宅の呼び鈴をおしても反応なし!
 また近いうちにお参りに来なければ、
 今日は恵方参りが出来ただけで良しとしよう!

 ここにはまさしく「神社の銀杏」が、

Ginkoo.jpg


 水曜日に地元の神社でお祓いを受ける予約をしておいた。