今日見かけたおかしな植物

その1  我が家のベランダで、
イメージ 1
 トゲの塊のような、痛そうで触るのが憚れる!
 正体は後の葉で分かるが、花火のような綺麗で繊細な花が、こうも荒々しく変身するとは!
 
その2 歩いている途中で見かけたので、
イメージ 2
 何かの木なのだろう。根元から放射状に伸びている。
 昨夜のプレパドでしずちゃんが描いた水彩画を思い出してしまったが、尻尾のような植物!
 しかも実もなっている。
 Googleで画像検索しても分からなかった。
 
その3 向きがバラバラ
イメージ 3
 ヒマワリの花は大体おなじような向きに並んでいるものだが、この二つは向かい合っている。
 中には真上を向いているものもあった。
イメージ 4
 
 因みに太陽は何処にあるのか確かめたら、ほぼ真上だった。
 ということは、幾つものヒマワリの中で一つだけ上を向いていたコレが通説通りだったのだ!
 
 今年の夏は気温の変化が激しいせいで春に咲いてた花が今また狂い咲きしている例によく出会う。