ブルブルマシンの防振を!

 先日購入したブルブルマシン”3DスーパーブレードS”、
 
イメージ 1
 
 ビートの効いた音楽と連動しながら、まさに”ながら”ブルブルをやっているが、心なしか腹筋が鍛えられたような気がする。同時に体幹も鍛えられていると思う。
 ただ、どうしても気になるのが振動がMaxとなった時の”パタパタ”音と振動、
 一応二重構造で振動が直接床に伝わらないということになっているが、60Kgの重さで上下動するので、鈍い振動は他の部屋でも感じられる。
 いちばん気にしているのはマンションの階下、
 
イメージ 2
 
 これまでエアロバイクに使用していた防振マットをマシンの下に置いていたが、なんとなく心もとないのでもう少し強力なものに替えることにした。
  
イメージ 3
 
 カーペットには防振マットの溝跡がキッチリと残っていた。
 今回のはカインズで買ってきた両面防振タイプのもの、
  
イメージ 4
 
 右端がこれまでのシングルタイプ、厚さと硬さが相当に違う。
 
 これを敷いて使用してみると、
 パタパタ音に違いは無い。
 振動は、部屋外の廊下に耳をつけて聞いてみたが、かなり低いモーター音が微かに聞こえる程度、
 階下への迷惑が減ってくれれば良いのだが、
 
 このマシンでは毎日15分、オートのWalk/Jog/Runを気分に合わせて切り替えたり、音楽と連動させたりして楽しんでいる。
 Runは相当にハードな振動なのが、これからは大丈夫かな?
 
 防振マットはマンションでは使用した方が良いと思う。