修善寺旅行 Part.4 ラフォーレ修善寺に宿泊

 ラフォーレ修善寺はとにかく広大、
 コテージ、センターハウス、山紫水明と一体何人宿泊できるのだろう?
 我々が泊まった日も二つの宿泊研修が行なわれていた。
イメージ 1
右上の何も書かれていない建物がマリオットホテル
 
 宿泊したのは「山紫水明」、露天風呂付きの部屋だ。
イメージ 2
 
 大浴場はセンターハウス・エリアにある「森の湯」、部屋から送迎バスもあるのだが、近いので寒風の吹く中歩いてみた。
 大浴場には室内と露天の風呂がありサウナも併設されていた。露天風呂から富士山が見えれば良かったのだがあいにく方向は反対側、浴場としてはいたって普通、大きな魅力はない。
 やはり部屋の露天風呂の方がイイ!
 
 部屋からの眺めは目の前がゴルフ場ということもあり、かなりひらけている。(パノラマ写真)
イメージ 3
 部屋に入った当初は富士山は雲に隠れていたが、ほどなく姿を現した。
 
イメージ 4 
 上から、夕方、朝焼け、朝食を取った”ダイニングFUJI”からの眺め、
 ダイニングからの眺めで、ちょうど富士山の真ん中を大木が遮っていて景観を著しく損ねている。
 この木が無かりせば”ダイニングFUJI”の名前も活きてくるのだが、条例か何かで樹木の伐採が禁じられており10年来の悩みだとか、
 
 ゲストハウスの建物はゴルフ場仕様、
イメージ 5
 二枚目の写真は内部から外を見た様子、シャンデリア、明り取りのガラスが綺麗だ。
 一番下の写真は”聖ラフォーレ教会堂”、鐘の下のステンドグラスがとても美しい。
 光に凝っているのか?
 
 宿泊の楽しみの一つでもある食事はこんな感じ、
 夕食は”天城”での日本料理、朝食はダイニングFUJIでのビュッフェ、
イメージ 6
 まぁまぁかな、11月9日に本格的な日本料理を食べてしまったので、・ ・ ・ ・
 朝食はいつもだとこの写真程度なのだが、この日はこの後”浄蓮の滝”、”河津七滝”を巡る予定なのでもう少々食した。
 
 次は”滝めぐり”に続く、