年賀状、なのにプリンター、絶不調!

 そろそろ年賀状を仕上げないと、
 デザインも決まり、印刷開始、
イメージ 1
 
 ところが年賀状を重ねて何枚か置いて印刷を始めると、数枚巻き込みつつ紙送りされて紙詰まり、
 なんと一枚一枚にしないと受付けてくれない。
 さらに悪いことに、それでも詰まりしだし、ついには一枚も受付けなくなってしまった!!!
 
 まだ新品の純正インクが残っているのに、
イメージ 2
 
 自分が出来るのは、せいぜい紙送り部分を外からブラシで掃除すること、
 プリンターのオプション機能で「紙送りローラー清掃」をやってみること、
 
 幸いなるかな、掃除のおかげで葉書を受付けてくれるようになった。でも最初の一枚はそのまま吐き出される。
 数枚分の連続印刷は出来るようになったものの、必ずそこからエラー、
 葉書を抜き出して再セット、OKボタンを押して、の繰り返し!
 これまでなら20枚くらいはプリンター任せが出来たのに、一枚一枚様子を見る必要が出てきた。
 それでも、絵柄のある文面ならエラーが出ても枚数を稼げばなんとかなるのだが、宛先となると「筆王」からのリストが途中でエラーを起こすと、再印刷が実はとても厄介!
 通常は印刷マークの付いた宛先を印刷してくれるのだが、途中ストップとなると印刷出来なかった宛先から印刷マークが有効となるよう、それまで印刷した分のマークを消す必要が出てくる。これが本当に大変、
 紙送りのエラーはどうしても避けたい、でも今のプリンターでは???
 
 ということで宛先だけでも印刷出来そうな、一番安いプリンターを新規に買うことにした。
 NOJIMAの店頭で探した結果、紙送りが前面ではなく、葉書が丸まらないように後から差し込む方式でコレに、
イメージ 3
 
 同じキャノン製品だが、これが一番単純で安かった。
 もちろんインクの種類は違う。しかもこれはカラーインクが一体化したタイプ、効率的には×!
 さてさて、・ ・ ・ ・