プリンターが突然壊れたので急遽買い替え

 コピーを使おうと思ったら「B200修理依頼してください」と出てしまった。
 元々差し込み印刷のローターが動かなくて下トレイからの給紙専用で使ってきたのだが、もう一段の故障なので買い替えすることに決めた。
イメージ 1
 
 下2台は不調の為廃棄することになったもの、
 上がデカタンクの新プリンター、売りは”カラーのランニングコストがA4で0.8円”
 ポイントは大きなインク・カートリッジ、

イメージ 2
 
 今までに見たことの無いインクの設置方法、
 上;インクボトルがクロ2本、CMY各1本は普通なのだが、左端にカラーとブラックのインクカートリッジが付いている。
 中:センターのインクが噴き出る個所にカラー・黒のカートリッジを置いて上から蓋を閉めて固定、
 下:黒・CMYのインクタンクにボトル全量を絞り出して注ぐ、これが結構固いのだが、

 プリンターのモノクロコピーボタンを押して、タンクからカートリッジに必要量送り込ませる。これが新しい方式、あとは普通のプリンターと変わらない。
 
 ただ、プリンター本体は印刷とコピーに特化したボタンしかなく、写真印刷とかスキャンとかはパソコン、もしくは無線接続したスマホから指示する仕様となっている。印刷とコピーだけしか使わないのであれば、これで充分!
 
 ドライバーをインターネット経由でダウンロードし初期設定が終わると、テスト印刷も綺麗に、
 使い勝手としては下トレイがあった方が給紙には便利だと思う。プリンターをラックでパソコンの上に置いてあるので、背面給紙は多少キツイ、
 
 本当にランニングコストが安いかは一年後にでも分かるのだろう!