久しぶりの京都 2日目 Part.1 朝のさんぽ

 朝はモーニング・サービス程度の軽いものを、
 昨日行った”小川珈琲”も候補だったのだが、早くオープンするホテル隣りの”進々堂”へ、
イメージ 1

 オープンしたばかりなので席は充分にあったのだが、モーニングを食べている間に、内外のお客さんで満席に、頼んだ”BLT”と”ハムチ-ズ”のハーフカットをシェアしたもの、値段は¥800くらいだったかな、
 
 まだ出かけるには早いので、鴨川を散歩することに、
 池田屋の前を通ったので、
イメージ 2

 三条大橋の欄干にはその時の刀傷と称されるものが残っていた。
 橋を渡って川べりに降りると、そこには鴨川の主がいた。
イメージ 3

 鴨川には幾つも堰が設けられ、滝音が川らしい風情を出している。
 それに小さな落差の滝は水に豊富な酸素を送り込み、水を綺麗にしているように思う。 
イメージ 4

 そんな堰の端の方に、魚が遡上するため用になだらかな流れを作っているよう思えた。
 そういえば、沢山鯉が泳いでいる中に、口先がとがっている番を見つけた。鮭、鱒、???
 御池大橋を渡って対岸に戻りつつ、川辺に、
イメージ 5
 
 川べりに降りる道で、鴨川と平行に走る小川があることに気づいた。これは床の下を流れる”鴨川”を意味するのだろう。
 ところでその床、川からの涼味を感じられるようにか、下から見ると隙間だらけであることも発見!
 
 三条大橋をくぐるとスグに歌舞練場が見えてくる。
イメージ 6
 
 その屋上には赤い鳥居があるようだが、犬なのか鬼なのか、奇妙な動物が!
 
 軽い散歩もしたので、この後、便利な地下鉄「東西線」に乗って醍醐寺に行くことに、
 それはPart.2にて、