台風12号は日本海が嫌いらしい!

 どうしてこうも不思議なコースを進むのだろう???
 7月25日の台風12号発生時の予想では、東京直撃コースだった。
イメージ 1

 それが2日経って、こうも変わるとは!
イメージ 2
 
 東京への影響はかなり低くなり、紀伊半島から四国に上陸という、これまでの時計回りコースの上陸地点と似たような、でも最大の違いは反時計回りで日本列島に向かってくるということ。
 しかも日本海に抜けるどころか、どうしても日本海には行きたくないと云っているよう。一体何が日本海に潜んでいるというの?
 これまでの進路予想がどう変化したかという、面白いマップがあった。
イメージ 3 
 なかなか分かりにくい図だが、一番先端の白い丸の位置がどんどん南西方向に降りてきている。
 白丸を逆に辿れば予測進路の変遷がなんとなく分かる。
 
 何でまた西日本?

 28日午前5時頃は満月、
 この天気では今夜も明日の夜も月は見られそうにない。
 これは26日の月、
イメージ 4