五穀蕎麦を初めて食べた。

 新船橋イオンモールにある「五穀」というお店に”五穀山菜そば”なるものがあったので、食べてみた。
イメージ 1
 
 見掛け、ごくごく普通の山菜そば、
 ただ、この蒲鉾の薄さは天才的!
 当然”そば粉”と”五穀”を混ぜて作っているのだろうが、メニューにその製法の記載は見つからなかった。
 何が入っているにせよ、”五穀”と書いてあると何となく身体に良さそうと思ってしまう。
 
 先ず一口、
 めちゃくちゃモチモチしている。
 蕎麦の香りはするが、蕎麦の食感ではない。かといってウドンでもない。小麦粉が主体の蕎麦とも違う。
 強いて云えば、お団子のような!
 細く伸ばしたお団子生地を醤油味で、山菜と伴に蕎麦のように食べている感じ、これはこれで”面白い”。
 ツユは、カエシの効いた醤油味ではないが、よく分からないしょうゆ味!
 
 なんとも不思議な蕎麦を食べた。
 この食感は嫌いではない。
 蕎麦ではない新しいモノを食べていると思えばイイ、でも次来た時に食べるかといえば、ノー!