業務スーパーの”ポルチーニ茸”を試す、

 業務スーパーで格安のポルチーニ茸を見つけた。(¥198+Tax)
 
イメージ 1

 あまりに安いと思ったらヤマドリタケ(原産国:中国)とあった。偽物という訳ではなくポルチーニ茸のことをヤマドリタケと云うらしい。でも日本にはヤマドリタケモドキという近似種もあるそうで、それも含めてポルチーニ茸と呼ばれるそうなので、ひとまずはOK、
 
 さっと水洗いせよとあったので、ザルにあけてみると、
 
イメージ 2
 
 香りは間違いなくポルチーニ、姿もそれらしいがモドキか否かは区別がつかない。
 水に浸してみると、
イメージ 3
 かなり柔らかになった。
 ただこれまでポルチーニ茸を水につけた時はもっと水の色が茶色になるのだが、これは薄い。

 そこでポルチーニ茸のクリームパスタを作ってみた。
 味、食感は間違いなし、ただし香りが相当に弱い。
 もっと濃厚な独特の香りがすると期待したのだが少し物足りない。
 もっと大量に使えば良いのかも、この値段だったら、
 
 ということで、これは△~○、次回買うかは微妙な気持ち!