目覚めたらWiFIが使えなくなっていた!

 正確には、朝起きたらWiFiは繋がるがインターネットに接続できなくなっていた!
 無線ルーターは年代物?のFONルーターSoftbankが一時期配布したことがあったが、それ以前に購入したもの。

イメージ 1
 
 こういう時のこれまでの対処法、
  ① 電話回線に繋がっている大元のルーターから順に、何段ものスィッチング・ハブをリセット、
     FONルーターもリセット(電源を落として5秒後再接続)
  ② 電話が繋がっているかトーン信号を確認
  ③ 無線がダメでも、有線接続でインターネットが繋がるか確認

 結果、電話・有線接続問題なし!
 FONルーター自体に問題があることに、
 
イメージ 2

 後ろのリセットボタンを押す ⇒ ダメ
 WirelessをOFFにしてFONルーター経由の有線接続を試みる ⇒ ダメ
 有線接続したまま、ルーターの初期設定を試みる ⇒ ダメ(入れない)
 ⇒ 途方に暮れる。新しいルーターを買うしかないのか?
 
 念のため、インターネットで(有線なら問題ないので)FONルーターの設定ページを探してみる。
 このルーターは古過ぎて対象外なのかも知れないが、FONルーターのリセット方法が載っていた。
 ⇒ 電源を入れたままリセットボタンを30秒押し続ける!
 
 ピンポーン!
 復活、それまでの無反応は一体何だったのかというように、ごくごく自然にインターネット接続ができる。こんな事態は、ルーター購入以来初めてのこと、なんぞ外的侵入があったのか?と心配になったが、今のところVirusScanで問題は見つかっていない。
 
 WiFiの有難みを再確認してしまった!