一枚の葉s

 今日の夏らしい空、風、気温は嫌いでは無い!
 それに、なんとなく秋らしい陽射し、

 その強風のなか、ベランダで見つけた一枚の葉の幾つか、

 最初は、食べたくなるような、

Cyclamin.jpg

 柔らかそうで、色合いもイイし、手頃な大きさ、


 次は、不思議な形をした葉、そこから伸びる新芽、

Baroch.jpg

 突き刺さるような鋭さ、でも”やわ”


 三つ目は、風の強さに負けて葉を閉じてしまった!

Ojigi.jpg

 しばらくすれば、脇の方にあるのと同じ形に戻る。


 1番目は、季節外れの新芽が出てきた”シクラメン”、今の季節なら大丈夫だけど、冬はどうかな?

 2番目は、ベンジャミンの仲間のバロック・ベンジャミン、縮れた葉が特徴、どうして槍みたいな芽が出るのかふしぎ、

 3番目は、触っただけでスグ葉を閉じる”おじぎそう”、風が強いと閉じてしまう。