BOSChの電動刈り込み機を試す!

 マンションの植え込み、とりわけツツジの中に伸びているササをカットすべくBOSCHのバッテリー式刈り込み機を使ってみた。

Bosch.jpg

 使うのは本体に装着されている方、これを水平に動かしてツツジの上に出ているササをカットして行こうというもの、

 使う前の植え込みの状況はコレ、

BBefor.jpg

 結構自由に蔓延っている。植え込みの幅があるので奥(写真上方向)は手が届かないので中々カット出来なかった。
 この刈り込み機に延長用の棒をセットして奥を、手前は本体部分と長刃の刈込鋏を使ってカット、
 その結果がコレ、

BAfter.jpg

 完璧とは云えないが、初回としてはかなり効果があったように思う。
 
 使用感としては、
 *バッテリー駆動のせいだろうかカットする力が弱いような気がする。(しぶといササの茎なので堅いのかも)
 *バッテリーは案外もつ。フル充電で連続40分と書いてあったが、途中に切った葉を片付けるとかの作業も入るので1時間以上OK!
 *本体のみの作業なら軽いのだが、延長棒も使うと結構重く、それにカットする時の左右に振る動作も入り、正直キツイ、
 *安全装置を外すボタンを押した上で駆動スィッチを握るので、長時間握り続けるのもキツイ、でも安全装置としては完璧!

 汗だくとなって、炭酸水を飲もうとしたらペットボトルを持った左手がガクガク震えて口に中々持ってこられなくなっていた。
 これほど筋肉に負担が掛かっているという感覚は、本体の使用中には全く無かった。この震えは終了後1時間経ってもまだ残っていた。

 初回でかなりカット出来たので、定期的に繰り返せばかなり綺麗な状況に持っていけるのではと思える。
 植栽業者も嫌がるササの処理、こまめに自営でやるしかない!!!