この一瞬の輝き!

 今朝の夜明け前の月を見て、どうしても写真に収めたくなった。
 それもほんの僅かな時間だけに見せた光景、

27M3.jpg



 雲一つない、茜色に染まる東の空に、一点だけ水平に寝た細い細い月が輝いていた。

 すぐさまカメラを取り出し写そうと思ったら電池切れ、
 あわてて別のカメラを取り出して、間に合った!
 でも、ここでキャノンの映像エンジンの変化が試せるかもと、電池切れのカメラに新しい電池を入れて撮り直す。

 撮影条件はほぼ同じ(だと思う)、ズームが多少違うかも、
 
 水平で、

27M13.jpg



 上が映像エンジンDIGIC6のHS720、下が映像エンジンDIGIC8のHS740、

 垂直で、

27M24.jpg



 左がDIGIC6、右がDIGIC

 二種類の比較写真を見ると、随分と違うものだ。
 ただ、時間的にDIGIC8で撮影した方が数分後なので空に青みが増しているかも知れない。