カメのお宿、増設

 わが家のベランダを自由に行き来しているカメ二匹、
 寒くなってきたせいで、一匹は夕方になると家に入れて!とアルミサッシの下をガリガリ引っ掻いて催促する。
 もう一匹は水の中に沈み込んで静かにしている。

KameH.jpg



 カメのお宿は、鳥用のゲージ、家の中に置いてある。

KameHouse0.jpg


 もう少し寒くなるとここで二匹が冬眠し、春先までほとんど動かない。

 カメが大きくなったせいで、二匹を入れるのが窮屈になってきた。
 同じようなゲージをもう一つとも思ったが、元々平べったいカメに上の空間はいらない。
 そこで増設用に選らんだのは、ペットのキャリー用ケース、

KameHouse.jpg


 これなら、一匹の専用冬眠ハウスとしてピッタリだ!
 
 問題は、新しい空間にカメが慣れてくれるか?
 カメは案外目が良くて、しかも覚えているので、違った環境だと慌てふためくことがある。
 さて、どうなるか???

 おまけ
 新しい夜明け!

Yoake1023.jpg