ミネラル水生成器から水漏れ、

 長年使っているミネラル水生成器、すでに廃番となっていて修理も部品補給もきかない。

Miz1.jpg



 中には麦飯石や活性炭などが入っている大きなカートリッジと濾過器が入っている。

Miz4.jpg

 そのミネラル水生成器、きれいな水を作った後しばらくしたら底付近が水浸しになってしまった。
 全体を持ち上げて傾けると底の電線引き込み部分あたりから水が滴り落ちる。
 ショートでもしたら大変と、底の方からネジ6本を抜いて開けてみる。

Miz2.jpg

 特に内部に濡れた個所は無いし、水の流れるホースにキズ、接続部の緩みも見当たらない。
 一体なぜ???

 ただ最近気になっていたのは、内部の水の量を示す水位計前面のガラスに水滴が付くようになったこと、
 確かに見ずらいので、パチンと指でガラスを弾いて水滴を下に落とすことを何回か繰り返していた。
 その水滴は、そういえば何処に行ったのか?
 それが溜まって漏れ出した?
 可能性が無いことはない。
 でも、なんで水位計の前のガラスに水滴が付くのか?
 どこかに水漏れがあるのか、寒いから結露するのか、
 
 分からないままに底を再びネジ止めした、”インオペ”というのかな?