これでもプチ筋トレ、毎日コツコツと、

 毎日コツコツ、TV体操!
 これはTV体操の中でも云われている言葉、
 毎朝、朝食を食べた後にTV体操(Eテレ、06:25)することを目指している。
 そのお陰か、今朝も美しいブルーアワーの雲一つない朝焼けが見られた。

Dawn1112.jpg


 TV体操の後の日課はベランダの草花への水遣り、
 これがプチ筋トレと思っている一つ目、

Joro.jpg


 手前の緑色のジョウロは奥のねずみ色のに替わる前まで使っていたもの、4ℓ入る。奥のは6ℓ、
 これを水道の蛇口前に空のまま45°くらいの角度で片手で前に差し出しながら水を入れていく。満杯になる頃には結構な力が要る。
 とくに4ℓから6ℓに替わった時は、腕がぶるぶる震えた。
 それが「毎日」のお陰で、4ℓの時と同じくらいの負荷に感じられるようになった。
 当然水遣りのときはずっと片手でジョウロを持ち続ける。これを毎朝、夏場は3回、今の時期は2回繰り返す、

 それが終わると掃除機による部屋の掃除、
 わが家の掃除機はスティック式ではなく、昔ながらのキャニスター式、
 二つ目のプチ筋トレはこの掃除機、

Soujiki.jpg


 そう、掃除機の車輪を回すことなく、掃除の間ずっと掃除機を片手に持っている。
 これなら狭い室内でテーブルや椅子の脚にぶつけることもないし、壁の角を傷つけることもない。
 これも最初のうちは重いと感じたが、「毎日」のお陰で全く負担に思わない。

 ジムに通うでもなし、普段の生活の中で少しでも筋肉に負荷を掛ければ、筋力の維持くらいは出来るだろう、と!