稲毛海浜公園、火曜日は定休日だった!

 公共施設は月曜日がお休みのところが多いのだが、ここは火曜日だった! 
 公園も駐車場もオープンしているが、関連施設がお休み食事するところもない。

 でも園内や海岸は自由に散策できるので、
 まず目を惹いたのはもこもこした木、

Itosugi.jpg


 自由気ままに膨らんだ大木、
 このねじれ具合からいくと、ゴッホの絵に出てくるイトスギかな?
 その葉の中に潜り込んでいく綺麗な鳥、

Onaga.jpg


 この姿勢の良さは”オナガ”だろう。
 長いシッポもなんなく木の中に消えてしまう。

 園内を先に進むと日本庭園の池が、
 そこを占領していたのはカモメ、松林の先が稲毛の浜なのでこの池でくつろいでいるのだろう。
 鴨と共存しているようにも見える。

IkeKamome.jpg



 花時計の奥に三陽フラワー美術館があるのだが、
 門の上から覗くと花のところに木製の親子のシカらしきものが、

FlowerGarden.jpg


 この美術館内のレストランでランチをする積りだったのだが、
 園内の施設はすべてクローズなので外に行かないと、
 幸い隣は千葉中央市場、中に飲食店もあるので、

Sakura.jpg


 お店のガラス窓に外向けに看板が出ているのだが、ひっくり返してみた。

 

   稲毛の浜からは東京がかなり遠く見える。
 ここのカモメは寒そう、

Kamome.jpg