珈琲豆専門店で買った面白いエスプレッソカップ

 毎年成人式の日前後に福袋を売り出す珈琲豆専門店=白井市・遠山珈琲、
 一番人気の珈琲豆セットの福袋は開店前から並んだ人で既に完売、
 以前この店でデロンギの業務用の自動エスプレッソマシンを買っているので、今回は福袋を買う必要がない。

 店内をぶらぶら歩いて見つけたのが、このエスプレッソ専用カップ

Revol14.jpg


 フランスのREVOL(レヴォル)社のフロワッセ・カプチーノカップ
 持ち手のところというか、滑らないようにくしゃくしゃっと潰れているデザインが面白いので買ってみた。
 ¥2000→¥600になっていたので(公式サイトでは¥3300)、

 早速マシンでエスプレッソを淹れてみた。(1杯30mlにセットしてある。)

Revol57.jpg


 写真上:1杯だとカップ真ん中へん、ちょっと物足りないような気がする。
 写真中:追加でもう1杯、
 写真下:ちょうどいっぱいになる。でも、エスプレッソ・ダブルをそのまま飲むのは結構キツイ!

 普通のコーヒーを淹れて飲みたいところだが、100mlほどのデミタスカップ用にセットしてあるので、これを60mlにするのは面倒、
 やはりシングルのエスプレッソで濃い目をグイっと飲むのが一番だろう。
 そうなると実はこのサイズは多用しなくなる。珍しいデザインだからコレクションとして飾られることになるかな、