トベラ、初めて花咲く!!!

 もう10年近く前に植えたトベラの木、
 いつその芳香に出会えるのかと毎年のように期待してきたのだが、
 あんまり咲かないので植木鉢が北側に移されてしまった。
 ちょうどソチラが家の鬼門にあたるので場所としてはイイのかも知れないが、

 一昨日水やりをした時は花に気付かなかった。あんまり咲かないと捨てられちゃうぞ、と語りかけたくらいだ。
 ところが今朝、
Tobera1.jpg
 二つの枝咲が花で満開だった。
 もちろん、独特の芳香が、
 おもわず手を叩いて喜んでしまった!!!
Tobera2.jpg
 本当にごくごく小さな花が密集している。
 近くに寄るだけでもイイ匂いがしてくる。
 
 トベラは街中でも見かける木なのだが、花の付く木とそうでない木に分かれるものと思っていた。
 我が家の木は花の咲かない組だと、
 
 きっとイイことがある!と期待して、
 実はレンタルビデオ屋さんに行って来た。
 狙いは米TVドラマ”ルシファー”、シーズン3で放送が打ち切られ、シーズン4がネット配信に切り替わってしまった。
 そのシーズン4がレンタル開始になると知って5月13日(開始日)の午後TSUTAYAに行ったら既に借りられていた。
 マイナーな作品なので2本ずつしか置いてなかった。
 そこで、トベラのこともあり少し遠いのだがGEOへ、
LuciferS4.jpg
 なんとココは1本ずつしか置いてなかったのだが、ラッキー!!!
 2泊3日で5本=10話を見なくては、