雷雲接近、

 午前中はあれだけ晴れていたというのに、
 どんどん雷の音が近づいて来る!
Kaminari12.jpg
 その雲を避けるかのようにJAL機が急旋回して頭上を通りぬけて行った。
Kaminari2.jpg

 いつもの日経Goodayに「新型コロナウイルスは夏に弱い」というのは本当か」という記事があった。
 まさに雷ごろごろの高温多湿に向かいつつあるのだが、”夏に弱い”というのは期待を持ちたくなってしまう。
 で、この記事の結論は、
FulChart.jpg
 2009年に始まった新型インフルエンザの例を引き合いに、

 日本において、新型インフルエンザが、A型インフルエンザウイルスの特性を反映する感染状況を示す(冬に流行する)ようになったのは、一定以上の人々が免疫を獲得してからでした。ウイルス自体は夏に弱くても、2009年の夏には、免疫のない人に容易に感染し、患者を急増させていました。
 新型コロナウイルスも同様に、気温や湿度の上昇に弱い性質を持ってはいるものの、まだ免疫を持たない人々を中心として夏に感染が拡大し、流行の第二波、第三波を生じさせる可能性があります。安全で有効なワクチンが利用できるようになるまでは、引き続き手洗い、咳エチケット、三密(密集・密閉・密接)回避といった感染予防対策をしっかりと実行していく必要があるでしょう。

 実験室上ではウイルスが高温多湿に弱いとしても、免疫が一般的に出来ていない状況ではそうはいかないだろうと、
 やはり最近の気の緩みには油断出来ない。自衛を強化せねば!!!