魅力度ランキング、千葉県は3つ後退、

 1位、2位は北海道、京都で変わらず、沖縄と東京が入れ替って3、4位、
 千葉は18位から21位に転落、昨年の台風のせいかな、
台風への対応のまずさが批判された知事は4選には臨まないようなので、来年の魅力度ランキングは上昇するかも?
   https://diamond.jp/articles/-/250981

 昨日、インフルエンザの予防注射を何時しようかと昨年注射してもらった医院に電話したら、
予約殺到で2カ月待ち12月中旬になるとのこと、もちろん予約したが、
 それだけ早く打つ人が多いということは、近隣にインフルエンザに掛かる人も少ないだろうから、12月でもイイのかな?
 今年は注射代がタダになるとかいうニュースがあったと思うが、市からの案内はいつも通り千円の自己負担だった。期待したのに、

 点鼻薬Taffixがコロナ感染を防ぐ役割があるというので、どんな成分なのか気になったのだが、
 日本では扱っていないのだろうか、どこにも出ていない。
 いつも使用している”ナザール”では鼻の通りが良くなるので、ウイルスもスルーしそうなのでダメだろうな!

 雨はほとんど降っていないのだが、寒い。
 風邪を引いて熱を出しても、中々医者には掛かりにくいので、ここは沢山着込むぞ!!!