今日の気づき、ラジオ体操、鬼滅の刃、ナポリタン、

 何の脈絡もない三つの事柄に関心がいった。

 今朝、またまた異様な朝焼けが、
D10261_stitch.jpg
 
 一つ目、キッコーマンの社長が日経Gooday「私の身体資本」の中で、会社に流れる9時からのラジオ体操が欠かせないと語っていた。
   https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/061600020/102100203/

 休日はどうするのかな?
 一日のスイッチが入るかどうかは別にして、朝6:25からのEテレ「テレビ体操」は月曜から日曜まで毎日、みんなの体操、オリジナルの体操、ラジオ体操第一、第二を組み合わせて放送しているので、最低限の運動として欠かせない日課になっている。
 同時に、この番組はTVの画質調整に最も適している。ひと肌の色合い、輝き、明暗、精細感など、運動の手を少しだけ休めて調整すると他の番組が格段に綺麗になる。


 二つ目、劇場版「鬼滅の刃」の興行収入が10日間で日本最速の100億円超えになったとか、
   https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1285199.html

 う~ん、まだ第一話しか見ていないので一気に先に進んでしまうのもなんだし、凄いもんだ!!!
 他の作品の関係者はこの収入をどう思っているのだろう???


 三つ目、「喫茶店ナポリタン」を作るコツ、
   https://toyokeizai.net/articles/-/383610?page=2

 パスタは色々と作るが、もちろんナポリタンも作る。でも確かに自己流はお店の味と何か違う。
 それが、ここに出てくる「茹で置きスパゲッティ」のせいなのか?
 しかも水洗いして、水気を切ってオリーブオイルを振りかけ、ラップをして3時間以上冷蔵庫に寝かせるのだとか、
 朝起きたら、今日のお昼はナポリタンだ!とスパゲッティを茹でるのは結構ハードルが高い。
 願わくば、もっと即席に「喫茶店ナポリタン」に近づける方法を紹介して欲しかった。

 継続は力なり、でも爆発力も力、忍耐力も力、
 なんとなく気づいたような、楽をしたいような、・・・・