今夕、木星土星400年ぶりの大接近、

 今日が一番接近する日なのだが、日の入り後1時間というから17時半ころだろうか、
 昨日もかなり接近しており、ちょっと見ただけでは一つしか見えず、よくよく見ると二つが上下に並んでいた。
JS12201.jpg
 月の斜め右下に一点輝く星、これが木星土星
 ズームにしてみると、

JS12203.jpg


 上が土星、なんとなく輪があるように見える。下が木星、衛星も写っているかも、

 地球と他の惑星の位置関係は、

Orbit1.jpg


 太陽から三番目の水色の星が地球、一番外側が土星、その手前が木星
 地球から見ると木星土星が一直線上にある。

 これを土星側から見ると、

Orbit2.jpg


 一番手前の土星から木星の先に地球が見える。

 今夕、晴れていれば二つがほとんど一緒になっているとか、
 次の大接近は2080年というから、これが最後のチャンス、自分には、