2014年の恵方参りを探して

 節分を前に、2014年の恵方参りに行く神社を探してみた。
 2013年は南南東、幕張の子守神社にお参りしていた。
 2014年は東北東、これが中々見つからない。
 恵方にあたる神社というのは、どうしても見つけるのが難しい。僅か10度の方位幅しかない。
 まずは、地図で目星を付けてジョイフル本田へ、
 
 バラを抱く鉢を見つけてしまった!!!
イメージ 1
 
 恵方参り候補の神社探索の始まり、いずれも10度の幅の中にあるのだが、
 
 ①造成地の高台にある浅間神社
イメージ 2
  
 造成の都合で移築されたようで、真新しい石の鳥居をくぐって階段を昇ったところに社らしきものはあるのだが、
 
イメージ 3
 
 通りから下がった低地にある。社の周りに水路が施されており、水が溜れば宮島のようになるのだろうか?社には華やかなインド神の置物があった。
 
 このすぐ北側に正覚院というお寺さんがある。
 そこで見つけたのは
イメージ 4
 
 ③八坂神社
イメージ 5
  
 ここも造成地の一角、石の鳥居は新しいが、社を管理する人はいないのかも知れない。
 
 ④子安神社
イメージ 6
  
 ここも鳥居は新しい。注連飾りが垂れ下がってはいるものの、花が飾られていた。
 
 いずれも地元の守り神として奉られてきたのだろう、お邪魔するのも如何なものかと、
 
 もう一度GoogleMapを精査して、出直すことにした。